忍者ブログ
このブログは、K1の平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。 あと、部屋は明るくしてパソコン、ケータイから3メートルは離れてみやがってください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どもー!
暑い日が続いてますね^^;梅雨なんてなかったw
そんな僕は、若干夏風邪気味です…


さて、前回の記事で言ったとおり、今回は新クラン:リンクジョーカーのシュヴァルツシルト軸を紹介します!
最初はネビュラで組みたかったのですが、いつぞやの「今日のカード」で絵柄とスキル、ユニット設定を見た瞬間こっちの方を組みたくなってしまってwww

ブラブレ、オバロ、ブラダーを封印した張本人なんだとかねw

絵柄はなんとなくヴァーミリオンに似てますよねw
(自分はあっちよりも好み)

そろそろグダグダな前振りはここまでにしてレシピ行きましょうかw



【G0】17枚

FV:マイクロホール・ドラゴキッド

☆:星輝兵メテオライガー×4
☆:星輝兵ヴァイス・ゾルダート×2
引:星輝兵ネビュラキャプター×4
引:星輝兵スカウンティング・フェリス×2
治:星輝兵ステラガレージ×4

【G1】14枚

グラヴィティボール・ドラゴン×4
魔爪の星輝兵ランタン×4
障壁の星輝兵プロメチウム×3
黒門を開く者×3

【G2】11枚

グラヴィティコラプス・ドラゴン×4
凶爪の星輝兵ニオブ×4
星輝兵メビウスブレス・ドラゴン×3

【G3】8枚

シュヴァルツシルト・ドラゴン×4
星輝兵インフィニットゼロ・ドラゴン×4



こんなカンジ
進化していってうまくアドを稼ぎたいですね
といっても、アルテミス系進化なのでG2→G3へのアドがないのがアレw

逆にG2→G3には進化しなくてもいいので、インフィニットゼロに乗っても問題ないのが嬉しいところですね


G0→G1→G2までは上手くつなげて1体を無償でロック

インフィニットゼロにライドし、ランタン・ニオブをコール

インフィニットゼロorシュヴァルツシルトにブレイクライド
様子を見て、シュヴァルツシルトのペルソナ発動で3体ロック&☆1と10kパンプ
ランタンとニオブがそれぞれ6kづつパンプされる

殴る


単純ですが、シュヴァルツシルトの効果を使うタイミングがなかなか難しいです
ネビュラのように、じわじと長いターンをかけてアド差を開くのではなく、ここぞというタイミングで打っていっきに削るタイプですからね
とりあえず、最初の方はインフィニットゼロブレイクライド連打してればおkww


トリガー構成は引と☆がそれぞれ6という、進化ライドやクロス軸のデッキに多くある構成ですね
なにより、シュヴァルツシルトの2枚目を引きたいという意味でも引は重要です
実際、この構成で回しててシュヴァルツシルトがきちんと引けるので安定してます


採用理由等は、ニオブ・ランタンはガン積み安定でしょう
ランタンはV裏に置けば、インフィニットゼロの効果で4k上がって11kブースターになりますし、シュヴァルツシルトの効果なら6k上がって13kブースターとなりますので、ちゃんとラインを作れます

どちらも、リアガードとしてとても優秀
ロック効果が発動すれば奇襲を仕掛けることが出来ます


オーロライーグルとも悩みましたが、ワンチャンでぶっぱなすデッキであるシュヴァルツシルトに常に21kにするのは難しいかなーというのもあり、9kばかりのリアガードなので、R裏に置くことになってしまっても15kしか作れないのは痛いということで採用しませんでした

ロックスキルを使った時限定ですが、ランタンでも同じことが出来ますしね


黒門は手札入れ替えでシュヴァルツシルトを引くためですが、ちょっと使いどきが少ない印象があるのでここは改良点のひとつですかねw


メビウスは進化失敗してもG2の時点でロックできる可能性があるので投入
とはいえ、G1になった時の効果でサーチ出来たり、うまく進化出来てさえしまえればただの9kバニラなので、抜いてもいいかもしれません。ここも改良点のひとつ




とにかく、シュヴァルツシルトの効果を使い終わったら普通に殴るしかなくなるので、使いどきはきちんと狙いましょう


にしても、ペルソナで10kと☆1プラスに3体ロックでしかもコストの自分自身を回収できるなんて…どっかのシャドウパラディンの竜より…おっとだれかきたようだ


3体というのはやっぱり、例の封印された3クランを意味してるんでしょうね
ブースター無しのVでしか殴れないなんて鬼畜


リンクジョーカーって、見た目以上に防御系なクランですよね



ガード値を節約&奇襲というこのデッキ
なかなか楽しいです

あとやっぱりロックは刺さるデッキには刺さりますね
そのへんの考察も今度ゆっくり書けたらいいなーと思ってます


ネビュラ高いよーって方や、効果と絵柄に惚れたぜって人はぜひ使ってみて下さいね


あと、アドバイスや指摘あったらコメントよろしくお願いします




ではでは~(o・・o)/~






拍手[0回]

PR
どもー!K1っすー!


金曜日の夜、黒輪縛鎖の深夜販売に友だちと並んできましたー
初の4Box買いwww

いやー剥くの楽しいwww
ネビュラとシュバルツシルトが組めるレベルで、シャドパラはパーツ集まればいいかなー程度を狙っていたんですが、逆にシャドパラが集まりまくってwww

レイジングフォーム4枚揃うわ撃退者必須パーツ揃うわでww
ネビュラは全然当たりませんねw1枚しか出ませんでした
代わりに、欲しかったシュバルツは1枚トレードも含め4枚きちんと揃ったのでまあミッションは達成できたかなと



そんなわけで、今回はレイジングフォーム軸のデッキレシピを紹介したいと思います



【G0】19枚

FV:クリーピングダーク・ゴート

☆:撃退者エアレイド・ドラゴン×4
☆:厳格なる撃退者×4
引:氷結の撃退者×4
治:暗黒医術の撃退者×4
魁の撃退者クローダス×2

【G1】14枚

督戦の撃退者ドリン×4
暗黒の撃退者マクリール×4
無常の撃退者マスカレード×3
撃退者ダークボンド・トランペッター×3

【G2】10枚

ブラスター・ダーク・撃退者×4
黒衣の撃退者タルトゥ×3
虚空の撃退者マスカレード×3

【G3】7枚

撃退者レイジングフォーム・ドラゴン×4
幽幻の撃退者モルドレッド・ファントム×3



いやー、なんというかカッコイイですよねーシャドパラ!!
使っててワクワクするというか、厨ニ心をくすぐられるイラストがgood!(ダーク様カッコイイ、トランペッターちゃん可愛い)
昔から組みたいなーと思っていたんですが、なかなか手を付けられずw

さて、いつものようにちょっとした解説いきますか


最初は完ガに乗ってしまっても大丈夫です
むしろRで発動したいスキルが多いので、両方ある時はそちらを温存しましょう

G2になったらクリーピング発動
ここで手札に応じて、モルドレッドかレイジングフォーム引けたら僥倖

次にモルドレッドにライド
ここらで準備を始めましょう
タルトゥでお好きな7kを呼び16kラインを作ったり…
ドリンをサイドの後列にコール→トランペッターのスキルでクローダスをコール→クローダスのスキルでダーク様をドリンの前にコールし1点表に

圧縮出来るうえにダーク様を無償で降臨できるというw
ダーク様の退却スキルは余裕があればでいいと思います 
その分をむしろタルトゥで使ってあげたほうが圧縮出来ていいかも

レイジングフォームにブレイクライド!
出来たらここは、ドリン前にいるダーク様を前のターンでインターセプトでどかしておき、そこにモルドレッドのスキルでダーク様を出して1点表にという無償降臨をさせるのがベストかなとw

G2マスカレードでも単体で17k出せるからいいよねw

こんな感じにひたすら圧縮を繰り返し、お目当てのレイジングフォーム引きやトリガーを発動させるという戦い方ですね
レイジングフォームが引けたら、R→V→V→Rで殴りましょう
なくても、毎回R→V→Rの順番で攻撃していき相手にフェイクをかけるのも戦術的にはありかと。ドライブチェックで引ければそのままスキルを使えますしw

それと、ドリンのスキルを使ってここまでにレイジングフォームの自己強化スキルを発動させられるようにしておきましょう
そうすれば、裏に7k置くだけで21kで1回目の攻撃が行えます!

そして、ここまでにどんどんと圧縮もしておくこと


トリガーを2回のドライブチェックで出せれば片方のRが凄まじい攻撃力にw


いわゆる、ディセンダントの良調整版だとか言われていますが、こちらは万が一決めきれなくても手札を消費しない(ガード値的な意味で)ので次ターンもちゃんとやっていけますw
しかも、タルトゥと言ったカードで盤面を復帰出来るので使用後も大丈夫です


ただペルソナ要素があるので、時々発動しにくいこともありますがそこは運ですね…


ですが、使ってみて思うのが



レイジングフォームが案外ちゃんと決まる


圧縮も出来てるおかげかなと


改良点としては、ネヴァンを2枚程度入れてみてもいいと思います
ただ、撃退者じゃないので使用後は安定のインターセプト…

そんな感じですかねw
割と完成されたデッキだとというがつかってて思うことです
なかなか楽しいし、ダーク様のカッコよさに濡れるwwwww


現在、このデッキのほとんどのカードが高騰してるのでシングル買いでは難しいと思います
ですが、それなりの価値があるので是非構築して回してみてくださいね


アドバイスや指摘等ありましたら、気軽にコメントどうぞ♪



次回はシュバルツシルト軸のデッキレシピを公開する予定です
お楽しみにっ!!!



ではー(o・・o)/~





拍手[3回]

ども!K1っす!


土曜日に学校近くのショップ大会に友達と参加してきました!
今回の使用デッキはココくっきー軸オラクル

その結果はというとタイトル通り…


2位!準優勝ですよ僕がwww


嬉しいですよ!すっごく!たかがショップ、されどショップ!(笑)


けど、なんでこんなクソ構築なんかで準優勝できたのか…運だったんじゃねーの?という気しかしなくて…
とりあえず、今回使ったココくっきーデッキレシピ晒しますが、お願いです…


マジレスしないで…叩かないで(血涙


自分でも変えたい変えたいと思いながらも変える暇がなく、ランカーレベルな友人に「いいんじゃない?相手の意表突いた感じでw」と言われたので、それを信じてこのデッキで参加したわけですw

まあ、あれですよ
「こんなんでも戦えるんか~へぇ~俺ならここをこうするわなぁ(棒)」的な感じに生温かい目で見て頂ければ幸いです


【G0】17枚

FV:リトルウィッチ ルル

☆:バトルシスター じんじゃー×4
醒:バトルシスター あっさむ×4
引:ドリームイーター×4
治:ロゼンジメイガス×4

【G1】17枚

オラクルガーディアンジェミニ×4
ダーク・キャット×3
バトルシスターしょこら×2
エメラルドウィッチ ララ×2
お天気お姉さん みるく×2
ラック・バード×2
サークル・メイガス×2

【G2】9枚

サイレント・トム×4
オラクルガーディアン ワイズマン×1
バトルシスター たると×2
バトルシスター もか×2

【G3】7

スカーレットウィッチ ココ×4
バトルシスター くっきー×3
花占いの女神 サクヤ×1



はいwwww
ねwwwwクソ構築でしょwwww

事故んないの?といわれると、これが意外と事故らないから不思議w

これ作った時に急いでてテキトーにシングルカード買って組んだのを、酷過ぎたからあとあと変えたというものなんですw
これでもねwwwwwwww


一応、解説。

とりあえず順調にライドしてココになります。3枚ドローします。

展開していきます。
もかと先駆したルルで16kを作り、逆サイドはトム&ジェミニで16k作ります

くっきーに再ライドします。2枚引いて腐った引やG3を捨てます

くっきー裏を21k超えるように調整します。もし相手が10kのVだったら要求値増しにお天気お姉さま置いて殴りましょう


というこれだけですwww
もかから殴ってスタンドを引けば16kでもう一回殴れます
基本的にもかはR排除用に使ってますw

ラックバードなんて正直つかいませーーーーーーーーーんwwwwww
どうしてもG3になれないという事故った時に使うくらいですww


サークルさんは意外と山札の上見るってのが使えて、その見えたのによってダークキャットをコールして引くか否かを決めたり…あるいはスタンドが見えたらRから殴り、見えなかったらVからでもいっかwなんていうプレイングができますw

だったら、ここあ使ってろksって感じですけど、とりあえずトム裏においても15kにはなれるので相手が10kVの時にはいいかなってw


お天気お姉さまってお前くっきーは専用ブースターおるやろ…というのは、最初にくっきーライドしてしまいルルのスキルでソウル無かったら使えないし、みるくならココにでも使え23k出せるという理由です。(ここだけはマジメ


ララは手札調整できるかなーとネタで入れてみたのですが、地味に役に立ってたりなかったりw

サクヤは前のデッキの名残ですねw
ワンチャンでルル回収して10kガードとして使えたり、ラインの修正が出来れば…というw
(解雇する気満々でしたスンマセン)


と、まあこんなカンジ


次に大会での様子を書きたいと思うんですが、すでに駄文&長文というgdgd感なので「つづきはこちら」から見ていただければと思います






拍手[1回]

「おいwwwwみのりんのニューシングルの記事はどうした」ですって?


サーーーーーーセーーーーーーンwwwww


まだまだ全然ゆっくりと聴けてなくてですね…(震え声



ってわけで、ヴァンガ祭2013後から公開し始めた僕のヴァンガードデッキレシピの続きでも書こうかと(;^ω^)
それはそうと、ファイターズルールの制限が変わりましたねw

ジエンド、トム、騎士王、などが制限解除され復活
代わりにディセが制限へ…

まあディセは当然な気がしますがねww

ドーントレスジエンド軸あるいは従来のオーバーロード軸が環境を持っていくのでしょうか?
自分はオーバーロード軸のほうが防御力もあって「安定」するんじゃないかとw

ヴァンガは安定性が勝負を分けるような気がするんですよねー



ではでは、今回は僕のお気に入りのデッキのひとつである「グレートダイユーシャ軸」のデッキレシピを公開しようと思います



【G0】17枚

FV:次元ロボ ゴーユーシャ

☆:次元ロボ ダイバトルス×4
☆:ジャスティス・コバルト×2
引:アーミー・ペンギン×4
引:宝石怪獣ジュエルマイン×2
治:ジャスティス・ローズ×4

【G1】15枚

次元ロボ ダイマリナー×4
次元ロボ ダイランダー×4
ダイヤモンドエース×3
カレンロイドデイジー×2
コマンダーローレル×2

【G2】11枚

次元ロボ ダイドラゴン×4
次元ロボ ダイレディ×4
オペレーター・ガール ミカ×3

【G3】7

究極次元ロボ グレートダイユーシャ×3
超次元ロボ ダイユーシャ×4



~解説っぽいカンジ~

クロスライドをし13k&LBして毎ターンクリ2で殴る。ローレルフォーメーションを使って手札を増やしつつ戦うというのがこのデッキのコンセプト

トリガー構成はクロスライド系デッキにありがちな引6☆6 安定っすねw

とりあえず、クロスには失敗してもLBだけは発動させたいですね
なので、時折手札を見てライド時にダイユーシャがなければFVは先駆させなかったりしますw

LB条件が、ソウルに3枚以上次元ロボが必要なのでw


アド損だとか言われるときありますが、FVの合体スキルは意外と盤面によって使っても大丈夫な時はありますよw
ローレル盤面でヒットさせれば失った分のリカバリーは出来ますし、クロス出来れば防御面でも手札消費量が減るので。

あと万が一、事故っても次元ロボ揃えて合体すればとりあえずG3にはなれますw

なにより、

ロボットの合体・変形は男のロマンやろッ!!


さて、このデッキの理想の盤面は

Vクロス成功したグレート裏デイジー、前Rダイドラゴン裏にローレル、前Rミカ裏デイジーorダイマリナーです

ローレルによる2回のツインドライブの威圧をかけ、さらにその傍らでミカをヒットさせドローを狙うという挟み撃ちをかけます
どっちかが成功すればとりあえず手札が増えますw

失敗してもガードで手札を消費させたのでよし!w

また13kなので並みのラインじゃ届かない

そんな感じで勇者のくせにジワジワとアド差を切り開いていきます


ローレル成功すればクリ2でさらにトリガーが乗ればクリ3以上で20k超の2回目の攻撃というクソゲーが出来るw

ダイドラゴン列は16kラインにはなるのでローレルヒットしなくても攻撃が届く範囲になりますw




そんな感じでアド差をガンガンつけて戦っていきましょう!
ラストはクリ2のアルティメットジャス(ryでトドメですw

※ただ、ローレルスキル成功しても最高で2~3回までにしておきましょうwマジでデッキが切れます。いくらノーガードしてくれるからと言って調子に乗らないこと


またローレル盤面ができなくても、とりあえずミカやダイドラゴンでRを駆逐しつつVの常時クリ2で殴るという戦い方もできますので安心をw



以上、何か意見やアドバイス等ありましたらコメント宜しくお願いします


とりあえず、ダイブレイブだっけ?
あれ入れてみたいな~


ではでは~(o・・o)/~



拍手[1回]

どもー!


GWの期間休校ということで、日曜のヴァンガ祭からGWを満喫しておりますw
今日はちょっくら秋葉原へお散歩♪

お買い物とか色々と展示物みてきたりとかw


その記事も書きたいと思うのですが、その前に前回の記事で言ったとおりヴァンガ祭で僕が使用したデッキのレシピでも書こうと思います!


コーリンちゃんが使ってるし、何より絵柄が某RPGやソシャゲのイラストみたいでキレイ!ってわけで、リンクジョーカー始まって以来作りたいと思ってたデッキですw


DAIGOセットで宝石騎士単でギリギリ構築出来るようになったのですが、それだと火力不足が異常
ってわけで、非宝石も必須で、しかも人によって何入れるか大分違うという


これから作る人とかにある程度参考になれば嬉しいですw



では、レシピ~♪



【G0】18枚

FV:大望の宝石騎士ティファニー

☆:幸運の運び手エポナ×4
☆:炎玉の宝石騎士ラシェル×4
引:専心の宝石騎士タバサ×4
治:熱意の宝石騎士ポリー×4
待望の宝石騎士ティファニー(2枚目)

【G1】14枚

宝石騎士ぷりずみー×4
必中の宝石騎士シェリー×4
閃光の宝石騎士イゾルデ×3
といぷがる×3

【G2】11枚

友愛の宝石騎士トレーシー×4
沈黙の騎士ギャラティン×4
教条の宝石騎士シビル×3

【G3】7枚

導きの宝石騎士サロメ×4
純真の宝石騎士アシュレイ×3



と、こんなカンジのデッキが先日のヴァンガ祭で使用したものです


~ちょっくら解説~

盤面を揃え、サロメのクリで殴る!というのがコンセプト


基本は

サロメにライド

スキルでアシュレイ(またはトレーシー)をコール

V裏のティファニーをスキルで両サイドを3kパンプしつつV裏をどける

V裏にといぷがる配置

V→R→Rの順番でアタック。サロメのLBで21kクリ2で殴り続ける


こんな感じに戦ってます


とにかく、サロメのエスペシャルカウンターブラストがすっごく優秀
グレードに関係なくスペリオルコール出来ちゃいますw
(ただ素で11kだったらなぁ…)

なので、といぷがるの条件は楽勝にクリアできます素晴らしいですw

その他、手札によってアシュレイかトレーシー、盤面がよければぷりずみーを出してRブースト&手札調整と柔軟に動けるのも嬉しい点です


そして、同じG3でもシュレイがちょっと残念…
BRするよりも、Rに置いたほうが強いんじゃねーの…

展開力はクソみたいにあるから、解放ガンスのBRが宝石騎士にもあったらホント鬼に金棒なんだけどな~


そんな感じで、出来るだけサロメにさっさと乗りましょう(笑)
両方ライド出来る状況でもサロメ優先でw

BRでクリ3にしたところでオーバーキルなだけなんですよねー正直


ダメージ4にして、センターのクリ2、ドライブチェックでクリ出たらRにとクリ連打で相手の手札を削りつつ、片方でRを排除していくのがベストかと(私的


ヴァミとかで焼かれても手札を使わずにリカバリー出来る点も高評価
相手とのアド差をじわじわと開いていくタイプですね


シビルは宝石ネームのアドがあるんですが、Vになってしまうと8kバニラにも殴られるしコストが足りなくてスキルが使えない、しかもRとしての火力が低すぎる…という点でとりあえず3枚にし1枚をギャラティンに

ギャラティンはライドしても安定、Rとしても安定というただそれだけw
それにギャラティンさんちーーーーっすってやりたいじゃん?(ぉぃ

あと、テファニーは結構優秀ですよw
FV用以外にも1枚多く積んでありますが、コールしてスキルでパンプし要求値を変えたり、10kのガード札としても使えますので
これ2枚は結構推せるww



弱点は

・クロスライドした高防御&高火力ユニット
・ココサク・ココくっきーのような手札が増えるデッキ
・アクフォの連打攻撃

でしょうか
もっと実践を積んで探していきたいものです


クロスされちゃうとちょっと火力低めなこのデッキでは全然手札を削れません(´;ω;`)
V裏といぷがるのサロメも最低10kでガードされちゃう…

手札が増えるココサクとかココくっきーはガードされまくってなかなかアドを稼げない…
サロメがひょいひょいとガードされていきます…

さらにくっきーは火力もあるので危険


アクフォはサロメが10kなのをいいことにべネやバシル等がガンガン殴ってきます(´・ω・`)
あくまで直接的なアドがとれるわけではなく、間接的にアドをとるデッキなので手札が削られたらそれはまたそれでw

厳しいです…


とはいえ、ゴルパラと違って火力は劣るものの指定したカードを取れるので安定力は高いです
しかも、地味にその繰り返しがデッキ圧縮につながるのでトリガー率が上がりますw


ほんとにこの安定さがヴァンガ祭フリーの2勝を呼んだのかと
使いやすくも、改良やプレイングは奥が深くなかなか楽しいのでオススメ


なにより、みもりn…コーリンちゃんが使ってるんだもの!
そりゃもう、テンション上げてプレイ出来ますよ(えっ

(ちなみにスリーブは海未ちゃん!!)


さて、話を戻して今後改良は

・ギャラティン2~4をアカネにしてといぷがるを確実に配置出来るようにする
アカネの使用後はインターセプト等で処理

・騎士王を1,2枚入れてみる

・Rは指定コールできるので、引きやすくするため完全ガードを4枚にする

をしてみようかなとw
はよコーリンちゃん活躍してカード増やしてwww




それでは、また機会があれば他のデッキも書きますねーw
一応、デッキ6つくらいは持ってるのでw

それと、感想等気軽にコメントどうぞ~



それではまた~(o・・o)/~





拍手[1回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
時計
↑唯ちゃん推しなんで唯にしてくれると、それはとっても嬉しいなって
最新コメント
[05/05 Charlesnack]
[03/12 Michaelfake]
[03/12 ssdfsnack]
[07/20 ユッきぃ]
[06/25 カルマ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
K1 (け~いち)
年齢:
29
性別:
男性
誕生日:
1994/07/01
職業:
学生
趣味:
読書、ギター、音楽、カードゲームなどなど
自己紹介:
どうもK1(け~いち)と申します!ツイッターでは「いちりん」と呼ばれることもw

twitter:K10701
Skype:k107017th

↑気軽にどうぞ♪

声優ずきで中でも特に、茅原実里さん、水樹奈々さん、三森すずこさん、豊崎愛生ちゃんが大好き!!
遊戯王、ヴァンガード、ヴァイスシュバルツやってます!

好きなアニメいっぱいあるけど、特に「魔法少女リリカルなのはシリーズ」、「涼宮ハルヒの憂鬱」、ロボットアニメが好き!

長門有希(涼宮ハルヒの憂鬱)やフェイト・テスタロッサ(魔法少女リリカルなのは)、ジャック・アトラス(遊戯王5d's)を愛してやまない人です(笑)

こんなやつですが、おしゃべりが結構好きな方なのでコメント気軽にしてください!返信しますよ~(≧∇≦)/

リリカルマジカル頑張ります!!
よろしくお願いします!
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
ついったー
人気ホームページランキング
↓クリックお願いします
blogram投票ボタン
忍者ブログ [PR]