忍者ブログ
このブログは、K1の平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。 あと、部屋は明るくしてパソコン、ケータイから3メートルは離れてみやがってください。
[34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

だんだんと蝉の鳴き声が減ってきている気がして切ないなあと思った今日この頃…。
みなさん、如何お過ごしでしょうか?学校が始ったという方々頑張ってくださいねw

さて、いつものどうでもいいK1の前置きシリーズはさておき。
BUMP OF CHICKENの「カルマ」という曲はみなさんご存知でしょう。
太鼓の達人やテイルズで聴いたという人もいるはずです。
僕も大好きな曲でいつもよく聴くのですが、この曲名の「カルマって言葉はなんなんだー?」と思いませんか?
実は気になって調べてみたら、なんとも興味深い&ひぐらしorうみねこらしい言葉なんだとびっくりしました

こっからの話はwiki等をちょっと引用したものです。自分なりの解釈も加えております。

カルマとはサンスクリット語で karma(カルマ)、 パーリ語で kamma(カンマ)、 現代のヒンディー語で kam(カム)または karm(カルム)のようにインドの言葉で、「行い」「行為」「作業」「用事」というありふれた意味の日常語です。
仏教聖典(お経)では、karma を「業」(「作業」の「業」)と訳し、「自業自得」といいます。
仏教には、輪廻転生という考え方があります。
つまり魂は一つで永遠であり、その上に生まれる前の自分と、死後にまた生まれ変わる自分があるという考えです。
カルマとは、前世での行いによって後世の運命が変わるということを意味しています。今、裕福であるのは前世が必死に頑張ったから
とか、不幸なのは前世で罪を犯してしまったからその罰であるといった感じです。
つまるところ、自分の撒いた種は、必ず刈らねばならないという意味であり、悪い事を思ったり、行なったりすればその結果が自分に返り、善いことを思い、善い行いをすれば、それも自分に必ず返ってくるということなのです。
だからといって、善い行いや悪い行いをしたから後世に影響するというわけでもなく、現世内でも早くも返ってくる場合もあります。

なんだか、ごちゃごちゃで分かりにくいかもしれませんが、まとめれば、いい行為(カルマ)にはいい結果がもたらされ、悪い行為(カルマ)には悪い結果がもたらされるという意味です。

僕的な解釈ですが、ひぐらしやうみねこで出てくる「カケラ」という言葉は「カルマ」なのではないかと思います。「カケラ」はそれぞれの話の「世界」、「記憶」がつまったものでこれを梨花ちゃんやゲロカスは「このカケラではこのようなことが起きた。だから、これを回避しなければならない。」と考えるわけです。
前回のゲームのカケラや記憶はある意味(前世)みたいなものでそれを次のゲーム(後世)に託すというよりは、ヒントにする。そして、事件の真相が話を進めるたびに明かされていく…。
前回のゲームが次のゲームのにつながる…。あるいは鍵になる。
前回のゲームでのキャラの活躍、または自分の推理が次回のゲームにヒントをもたらす…。

これが、「いい行為(カルマ)にはいい結果がもたらされる」ということではないかと思うのです。

そして、何よりひぐらしの圭一。自分の過去の過ちに気づけた。だから、運命を変えることが出来た。
ある意味、これもカルマではないかと思います。

駄文で申し訳ありません
そして、こんな記事を書いていたら日にちをまたいでしまいましたね
少しでも、分かって頂けたら幸いです。

とまあ、最初の話題に戻って。こんな意味が込められていたんですね驚きましたよ
そして、なんだかカルマが聴きたくなってきましたwww

というわけで、ここまで付き合って下さったみなさんに感謝しつつ僕はこのへんでっ!!


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カルマ
カルマいい曲ですよねー…

あの時も話しましたが、ゲームのテーマと、曲がマッチしている所もいいですねぇ…

こりゃ、あの例のお方がハマるわけですよw
myumyu URL 2010/08/31(Tue)21:03:33 編集
Re:カルマ
あんな長くて分かりにくい文章を読んでいただけるとはww
ありがとうございますwww

テイルズをプレイしたことがないので分かりませんが、ゲームのテーマにマッチしてるというのはイイですねwww
【2010/08/31 21:55】
いいな話ですなぁwww
カルマ=カケラとはよく考えましたねwww

さすがK1さんですwww
ドナ桜 URL 2010/08/31(Tue)23:04:17 編集
Re:いいな話ですなぁwww
ありがとうございますw そして、こんな駄文を読んで頂けるとはw

また、何かについて語りたいと思います。
【2010/09/01 19:47】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
時計
↑唯ちゃん推しなんで唯にしてくれると、それはとっても嬉しいなって
最新コメント
[05/05 Charlesnack]
[03/12 Michaelfake]
[03/12 ssdfsnack]
[07/20 ユッきぃ]
[06/25 カルマ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
K1 (け~いち)
年齢:
25
性別:
男性
誕生日:
1994/07/01
職業:
学生
趣味:
読書、ギター、音楽、カードゲームなどなど
自己紹介:
どうもK1(け~いち)と申します!ツイッターでは「いちりん」と呼ばれることもw

twitter:K10701
Skype:k107017th

↑気軽にどうぞ♪

声優ずきで中でも特に、茅原実里さん、水樹奈々さん、三森すずこさん、豊崎愛生ちゃんが大好き!!
遊戯王、ヴァンガード、ヴァイスシュバルツやってます!

好きなアニメいっぱいあるけど、特に「魔法少女リリカルなのはシリーズ」、「涼宮ハルヒの憂鬱」、ロボットアニメが好き!

長門有希(涼宮ハルヒの憂鬱)やフェイト・テスタロッサ(魔法少女リリカルなのは)、ジャック・アトラス(遊戯王5d's)を愛してやまない人です(笑)

こんなやつですが、おしゃべりが結構好きな方なのでコメント気軽にしてください!返信しますよ~(≧∇≦)/

リリカルマジカル頑張ります!!
よろしくお願いします!
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
ついったー
人気ホームページランキング
↓クリックお願いします
blogram投票ボタン
忍者ブログ [PR]